サロンパスは世界ナンバーワンブランド 英国の市場調査会社が認定

 消炎鎮痛剤の「サロンパス」などで知られる久光製薬(本社・佐賀県鳥栖市)の主力商品「Salonpas」が、世界的な市場調査会社であるユーロモニター社(本社・ロンドン)より、一般用医薬品市場鎮痛消炎貼付剤カテゴリーにおいて、販売シェア世界ナンバーワンブランドの認定を受け、5月18日にユーロモニター社から証書を授与された。

ユーロモニター社かた久光製薬に授与された証明書
ユーロモニター社から久光製薬に授与された証明書

 ユーロモニター社は、世界80カ国以上に専属調査員を有する国際市場調査会社で、今年3、4月に貼付剤カテゴリーに特化した調査を世界的規模で実施した。

2016年世界小売店販売額の70%を占める国を対象に、メーカー、卸会社にインタビューし、さらに小売店でのストアチェックも行い、国・ブランド別での貼付剤売り上げを集計して販売シェアを算出した。「サロンパス」ブランドは昨年度、欧州やアジアなど世界40カ国で約233億円を売り上げた。

授与時写真
ユーロモニター社のコンウェイ・リサーチ部長(左)から証明書を受け取 る久光製薬の中冨一榮(なかとみ・かずひで)社長

 今回の認定について久光製薬広報室は「世界一に認められたのも、日頃のお客様の支持のおかげでございます。これからも貼り薬を通じて世界の人々の生活の質の向上に貢献していきたいと思っております」とコメントしている。