『search #サーチ2』(4月14日公開)
米ロサンゼルスから遠く離れた南米コロンビアを旅行中に、婚約者と共に突然消息を絶った母(ニア・ロング)。デジタルネイティブ世代である高校生の娘ジューン(ストーム・リード)は、検索サイトや代行サービス、SNSなど、使い慣れたサイトやアプリを駆使して母の捜索を試みる。
Googleの位置情報や監視カメラ、銀行やクレジットカードの出入金記録など、人々の行動や生活がデジタル上で記録されている今の時代、母を見つけることは容易かと思われたが、一向に行方を知ることができない。そればかりか、母や婚約者に関する不穏な情報も流れ始める。それでも何とか母の行方をつかもうとするジューンだったが…。
パソコンの画面上で物語が展開していくという斬新なアイデアと巧みなストーリーテリングで評判を呼んだサスペンススリラー『search サーチ』(18)のシリーズ第2弾。
前作の監督・脚本のアニーシュ・チャガンティが原案・製作に回り、前作の編集を担当したウィル・メリックとニック・ジョンソンが共同で監督した。今回もほぼ全編がデジタルプラットホーム上で展開する。前作は父が娘について調べたが、今回は娘が母について調べる。娘にうっとうしく思われながらも、母が過保護になる理由が事件の鍵を握る。
前作以上に二転三転するストーリー、さまざまなサイトやアプリを駆使して目まぐるしい展開を見せるが、これがまた面白い。黒人、白人、ヒスパニック、アジア系といったさまざまな人種の人たちが登場するのも、いかにも現代風。中でも、何かとジューンを助けるコロンビアの仕事代行サービス業のハビを演じたホアキン・デ・アルメイダがもうけ役だ。
加えて、この映画はジューンが次々に開くサイトやアプリの画面がいくつも交錯して目の前に広がるのだが、これを大画面のスクリーンで見ることで、情報量の多さやスピードの速さに付いていくことができる。これも何だか皮肉っぽくて面白い。
前作から本作への5年の間に、SNSやネットサービスは発展し、コロナ禍でデジタルネットワークへの依存はさらに強まった。だが、それは便利ではあるが、同時に怖さもはらんでいる。この映画で描かれたように、調べようと思えば、個人の行動や情報は丸分かり。捜索には役立つが、プライバシーなどなきに等しい。いわばもろ刃のつるぎなのだ。そこに、前作に影響を受けたと思われる日本の『#マンホール』(23)との共通性を見ることもできる。