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尾上松也、「重くなった責任も楽しむ気持ちを忘れない」ことがモチベーション維持に 新作歌舞伎「流白浪燦星」では石川五右衛門役【インタビュー】

 モンキー・パンチによる国民的人気漫画『ルパン三世』を原作とした新作歌舞伎「流白浪燦星」が上演中だ。オリジナルストーリーとなる本作は、石川五右衛門が実在した安土桃山時代に時代を設定し、歌舞伎ならではの演出や技法によりルパンたちの活躍をダイナミックに描く。主人公の大泥棒・流白浪燦星を演じるのは片岡愛之助だ。石川五右衛門を演じる尾上松也に、本作の見どころや五右衛門役について聞いた。

尾上松也 (C)エンタメOVO

ー松也さんは、「ルパン三世」に対してどんな思いがありますか。

 子どもの頃からアニメが放送されていましたので、自然と知っていたという作品ですが、それを歌舞伎化すると伺って、驚きましたし、どうなるのだろうと想像ができなかった。そこに今回の歌舞伎化の魅力を感じました。

ー今回は、そんな作品の中でも人気の高い石川五エ門を演じますが、五エ門というキャラクターについてはどんな印象を持っていましたか。

 クールで、あまり多くを語らない、刀に生きる男というイメージでした。

ー今作もそのイメージ通りの役作りをしているのですか。

 基本的にはそうです。いわゆる「陽」の要素はルパンに任せようと思っています。

ー新作歌舞伎では、漫画やゲームを原作した作品も増えてきていますが、どのくらい原作を意識して演じているのですか。

 演者にもよると思いますが、僕は、自分が一ファンだと考えて演じるので、全く違うものにはしません。やはり原作があって、それを基盤にして作る作品ですし、特にこれだけ有名なアニメーションがあるものでしたら、それを意識した作品にしたいという思いはあります。

ー今回は、どんなところにポイントを置いて演じたいと考えていますか。

 今、お話ししました通り、まずは原作重視というのが一番です。歌舞伎に落とし込もうとすれば、五エ門はどうにでもできるキャラクターだと思います。ですが、そこに突き進んでしまうと、モンキー・パンチさんの「ルパン三世」の五エ門である必要性がなくなってしまう。逆にいうと、アニメーションの石川五エ門がいると感じられる「融合性」がこの作品をやる意味だと思うので、そこは演じる上でも大事にするべきだと考えています。

ービジュアルが公開された際も大きな話題を呼びましたが、五エ門を意識して撮影したのですか。

 刀の持ち方や型はイメージしました。あとは、顔の作りもなるべく原作に近づけようとは思ったのですが、(他のキャストの)皆さんのクオリティーが高いので(笑)。皆さん、ワクワクするようなビジュアルをお作りになっていると、僕自身も見ていて楽しみに思いましたし、(市川)中車さん(演じる銭形警部)の下まつげはすばらしいですよね。原作を意識していて。そう考えると、僕が一番、原作からは遠いのかなとは思います。

ー松也さんご自身は、どのキャラクターに一番にていると思いますか。

 それは確実に五エ門です。僕は根暗なので、暗いところは共通点だと思います(笑)。でも同時に、ルパンの要素もあります。ビジネス・スイッチが入ると、ルパンになります。次元と銭形はないですね。峰不二子はもちろんない。

ー暗いですか。

 しゃべらないですよ、普段(笑)。何かやらなくてはとなるとルパンになりますが。

ーそうすると、今回はハマり役でもある?

 自分がそういうタイプだからどうなんだろうというところはあるので分かりませんが、そう思っていただけるように頑張ろうと思っています。