愛知県豊橋市は、公共交通の維持とその担い手の確保を目的に、路線バスやタクシーの運転士を目指す人たちへの支援事業を実施している。今年度は初の試みとして、豊橋市内のバス・タクシー会社4社が参加する「路線バス・タクシー運転体験会&会社説明会」を、7月19日(金)に開催する。場所は「とよはし産業人材育成センター」(豊橋市神野新田町シノ割1-3)で13時開始。参加費無料。
参加企業4社は、豊鉄バス・豊鉄タクシー・東海交通・ヨシダ交通。当日は、プロの運転士として働くイメージが持てるよう、バスやタクシーを実際に運転する体験会や会社説明会を実施する。対象者は、普通自動車免許(AT限定可)所有者、または1年以内に取得見込み者(運転体験は免許所有者のみ)。
申込期間は6月3日(月)~7月12日(金)。豊橋市ウェブサイトの同事業案内ページから申し込む。申込書をダウンロードし、豊橋市役所都市交通課への持参や郵送、FAX(0532-56-5108)でも申し込める。
今回の体験会・説明会の後、希望者には、市内交通事業者面接までのキャリアデザイン研修やビジネスマナー講習など、手厚いサポートも用意している。講習では、業務に生かせる乗客への接し方や言葉遣いなどのビジネスマナーも学べる。すぐに面接・選考へ進めるスピードコースも用意している。入社後については、二種免許の取得支援制度もある。移住・転職にあたりこのサポートコースを体験し、バス会社に就職したケースも。運転が好きな人はもちろん、未経験者でも運転を仕事にしたい人の挑戦を支援していく。