未婚化が加速し、生涯未婚率も上昇しているが、そうした中で実際に結婚願望のある人はどんな思いでいるのだろう? アイベック(福岡市)は、運営するマッチングアプリ「ハッピーメール」で、独身男女200人を対象に、結婚や婚活に関するアンケート調査を7月1日に実施した。
独身男女各100人に、「結婚したいと思うか?」と聞いたところ、「はい」と回答した男性は69人、女性は70人で、結婚願望がある人は男女ともに約7割に達するなど、結婚に意欲的な人が多い様子。結婚したい年齢については、結婚したくない人を除くと、男性は「30歳〜34歳」と「40歳〜45歳」がいずれも18人。反対に、20代までに結婚したい人は1割以下となっている。一方、女性は「30歳〜34歳」がもっとも多い。
男性は仕事や社会に意識が向きやすく、家庭を持つ責任を重く考えがちなので、結婚したい年齢が遅くなる傾向がある一方、女性は家庭や子どもに意識が向きやすいことから、早く結婚したいと思う人が多いのかもしれない。
他方、結婚をしたくない独身男女にその理由を聞いてみたところ(複数回答可)、男性は「時間を自由に使いたいから」「お金を自由に使いたいから」がいずれも39人で最も多い。女性は「時間を自由に使いたいから」と答えたのが最多の44人、次いで「相手に気を遣いたくないから」の39人、「親戚付き合いが面倒だから」の30人と続いた。
次に独身男女に婚活しているかどうかを聞くと、「はい」と回答した男性は44人・女性は41人で、両者ともに約4割だった。反対に約6割の男女が婚活をしていないと回答しており、結婚願望があっても行動していない人は意外と多いようだ。