まめ学

コロナ禍落ち着いて今年は海外旅行!? 1番人気は定番のハワイに

イメージ
イメージ

 コロナ禍がだいぶ落ち着き、旅行先として国内旅行だけではなく、海外旅行を考える人が多いかもしれない。そうした中、アイコム総研(大阪市)は運営するクレコミにおいて、2023年に行きたい、行く予定の旅行先アンケート調査を実施した。調査は2月23日~26日に行い、男女1068人が回答した。

 最初に、2023年に行きたい、行く予定の海外旅行先を聞くと、No.1はハワイに! 行きたい国でアメリカがトップとなり、うちハワイを挙げた人が222人と他を大きく引き離している。海外旅行の定番中の定番だが、ハワイは2023年も安定した人気になっているようだ。以下、韓国(192票)、次いで台湾(114票)と、近くて気軽に行けそうなアジアの国々が人気を集めた。そんな中でも、中国はわずか9票のみと不人気だった。一方、ヨーロッパについてみると、イタリアが人気を博している。

 今回アンケートの回答者に海外旅行の経験数を聞くと、2回以上海外旅行へ行った経験がある人が630票、数え切れないほど行っている人が222票と、海外旅行好きの人は何度も足を運んでいるようだ。

 他方、海外旅行で一番困った体験を聞くと、海外旅行に行き慣れていると思われる人も困ることが多い様子。困った経験で一番多かったのは、お水の問題(273票)だった。確かに、水道の水が飲める国の方が珍しく、「水道水が飲めないこと」「購入した水も合わない」「レストランやホテルの水が合わない」など水について困惑した声が多数聞かれる。以下、「チップをいつどのタイミングでどの位の金額を渡せば良いのかわからない」(189票)や「食事が合わない」(174票)という回答も多かった。