ふむふむ

今年の花粉症シーズンがやって来た! 取り組みたい対策で多いのは?

Woman with allergy from pollen, cat fur, citrus, peanuts or berry. Runny nose and watery eyes. Seasonal disease. Causes of allergy. Illness with cough, cold and sneeze symptoms

 昨年は記録的な猛暑だったが、猛暑だった年の翌春は、スギ花粉が猛威を奮うため、今シーズンは花粉症の人はつらいシーズンを迎えることになりそうだ。既に花粉症に悩んでいる人も少なくないかもしれない。そうした中、マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティング(東京)は、全国20歳~69歳の男女1100人を対象に「花粉症に関する調査(2024年)」を実施。「アレルギーの有無」「現時点の花粉症症状」「今後の対策方法」「やりたい・気になっているアレルギー対策」などについて、2月2日~4日に期間にヒアリングを行った。

 それによると、何かしらのアレルギーを持っている人は5割。「花粉症」を持っていると答えた人は30.3%で、実に3人に1人は花粉症に苦しんでいることがわかった。ここから花粉症はシーズンが本格化してくるが、既に2月の初めの段階で、72.1%の人が何らかの症状を感じているという。具体的には、「鼻水」「目がかゆい」「鼻づまり」「くしゃみ」の症状を感じている人が目立っている。

 一方、花粉症対策で取り組みたいことを聞くと、「処方薬」「市販薬」を飲む薬物療法、「マスク・メガネの着用」でアレルゲン侵入予防 、「睡眠をしっかりとる」など生活習慣の改善をあげる人が多い。「乳酸菌を意識的に摂取する」も25%いた。性別でみると、男性よりも女性の方がいろいろな対策を講じている様子だ。