エンタメ

桜井日奈子「『女優が天職』と言えるようになりたい」若い女性が人生を切り開いていく物語に重ねた自らの歩み『魔女の香水』【インタビュー】

桜井日奈子「『女優が天職』と言えるようになりたい」若い女性が人生を切り開いていく物語に重ねた自らの歩み『魔女の香水』【インタビュー】 画像1

 6月16日から公開された『魔女の香水』は、将来への希望を失った若い女性・若林恵麻が、“魔女”と呼ばれる香水店店主の白石弥生(黒木瞳)との出会いをきっかけに、人生を切り開いていく物語だ。恵麻を演じるのは、『殺さない彼と死なない彼女』(19)、「君と世界が終わる日に Season4」(23)をはじめ、幅広い分野で活躍する桜井日奈子。「自分と重なる」という恵麻役に込めた思いを、これまでの歩みを振り返りつつ語ってくれた。

桜井日奈子(HM:サカノマリエ/ST:阿井真理) (C)エンタメOVO

-出演オファーを受けたときの気持ちは?

 不安を抱えた恵麻が、香水の力を借りて人生を切り開き、たくましく成長していく物語にわくわくしました。ただ、実年齢より上の役を演じるのは初めてという不安もあり、その振り幅をどう演じようかと考えながら台本を読みました。

-物語の前半、仕事を解雇されるなど、苦労続きの恵麻は同世代の共感を呼びそうですが、桜井さんは恵麻のどんなところに共感しましたか。

 「自分の足で立って生きていける人になりたい」という恵麻のせりふがありますが、前半はその言葉だけが彼女を突き動かしていたと思うんです。私も何もない状態から「何者かになりたい」という思いだけでこの業界に飛び込んだので、そこは一緒だなと。どうしていいか分からない不安を抱えたまま、その言葉だけを頼りに突き進む感じが、デビュー当時の自分と重なりました。

-桜井さんはそこからどんなふうに歩んでいったのでしょうか。

 私にも、恵麻にとっての弥生さんのように、自分を導いてくれる方がいたんです。それが、デビュー当時のマネジャーさんです。その方は、10代で社会経験のない私に、業界で生きていくすべを一から教えてくれました。オブラートに包まず、ストレートに物を言う方だったので、言葉は厳しく、精神的にきついときもありましたが、あのマネジャーさんがいなかったら、今の私はなかったと思います。

-普段も、そのマネジャーさんの言葉を心に留めて行動していると?

 そうですね。一緒にいた頃は任せっきりだったんですけど、離れてしまった今も、どこかで見ていてくれるはずですから。そういう意味では、他人のせいにできない分、より責任感も強くなりました。

-逆に桜井さんの周りに、恵麻のように人生に迷っている人はいますか。

 いますね。自分が何をしたいのか分からず、さまよっているような子が。劇中には「天職を見つけなさい」というせりふも出てきますが、天職になり得る仕事を探すのも大事だけど、天職にしたいと思える楽しみ方を見つけるのも、大切なことだと思います。その子には、それを教えてあげたいです。私自身も、女優業が天職かどうかまだ分かりませんが、天職にしたいと思っています。

-女優を天職にしたいと思ったことには、何かきっかけがあるのでしょうか。

 いつの間にかですね。実はデビューして3年目ぐらいまでは、結構しんどかったんです。私は、運よく、下積みもあまりない状態にも関わらず、ありがたいことにいろんな作品に呼んでいただけました。ただ、自分の「やりたい」という意欲より先に、作品が決まっていった分、どこか「やらされている感」があって。でもそれが、いつの頃からか「楽しい」に変わり、気付いたら「自分がやりたいからやっている」になっていたんです。そこで、「自分はこの仕事が好きなんだ」と気付くことができました。いずれは「女優が天職」と言えるようになりたいと思っています。

-そう言える人生を送れるのは、幸せなことですね。

 そうですね。

-そういう人生を送るために、弥生さんと出会って人生を切り開いていく恵麻や、マネジャーさんと巡り合った桜井さんのように、自分を導いてくれる人と出会う秘訣(ひけつ)はありますか。

 秘訣と言えるかどうか分かりませんが、自分の足を引っ張る人や、高め合えない人のそばにはいるべきじゃないのかなと。そういう意味では、いい人と巡り合うためには、環境を変えるのも大切なことかもしれません。