エンタメ

「人生の手助けになるような映画になればいいな」『魔女の香水』平岡祐太【インタビュー】

「人生の手助けになるような映画になればいいな」『魔女の香水』平岡祐太【インタビュー】 画像1

 失職し、自暴自棄になった若林恵麻(桜井日奈子)は、偶然出会った夜の街のスカウトマン(落合モトキ)に連れられ、「魔女さん」と呼ばれるミステリアスな白石弥生(黒木瞳)が営む香水店を訪れる。その店を手伝うことになった恵麻は、キンモクセイの香りをまとった実業家の横山蓮(平岡祐太)と出会う。香水をテーマに一人の女性の成長を描いた映画『魔女の香水』が公開中。この映画で実業家の横山を演じた平岡祐太に、映画や演技について聞いた。

平岡祐太(Photo:Fujimoto Kazuhito/Hair and Make-up:MIZUHO(VITAMINS)/Stylist:Ishibashi Shuichi)

-この映画は、ある意味、香水が主役のような感じもしますが、香水に興味はありましたか。

 香水はもともと好きで、お店で調合してもらったりもしていました。香水のようないい香りをかぐと、その時のいい記憶を思い出したりします。そういうことは日常の中でもあるので、割と自分の近くにあるものだと感じていました。

-今回は、キンモクセイの香水をつけている人という設定でしたが、好きな香水は?

 僕は、ムスクとか木の香りの方が好きかもしれないですね。部屋の加湿器に入れるオイルもユーカリとか、木の香りのものを入れています。

-撮影中に印象に残ったことや、撮影秘話のようなものがあれば教えてください。

 現場でやったお芝居と、出来上がりのイメージがすごく違いました。台本だと割とすっきり書かれているところが、映画を見るとすごく濃厚なシーンになっていたりして。そこは意外でした。

-今回は起業した社長の役でしたが、起業してみたいと思ったことはありますか。

 自分で起業するということに憧れはありますが、どちらかというと、クリエーターみたいな方がいいかなと思います。自分はあまり人の上に立つような人間じゃないと思っていて、起業するとなると、下の人たちの面倒をみたり、仲間を集めたりすることが必要ですが、そういうことはあまり得意ではないので、一人でコツコツと突き詰めていく、クリエーターみたいな方がいいかなと思います。

-今後、演じてみたい役や、目標があれば。

 もっと監督と出会いたいと思います。まだ出会っていない監督がたくさんいるので。例えば、是枝裕和監督とご一緒したいですね。もちろん役柄にもよりますが、監督によって、役の見え方も変わってくると思うので。