カルチャー

はじめてでも絶対作れる かわいい「推しぬい」

main

 あったかい部屋でぬくぬくしながらの手作業は、寒い季節の楽しい過ごし方の一つ。好きなキャラクターやアイドルなどの「推し」をぬいぐるみ化し、一緒にお出かけしたり写真を撮ったり、というブームにのっかりたい人に、『はじめてでも絶対作れる! かわいい推しぬい&ぬい服 』(西東社・東京)が2月1日に発売される。初心者向けにわかりやすく解説した手芸書だ。

 基本となるぬいぐるみのボディーは小サイズ(10cm)立ち、中サイズ(15cm)立ち、中サイズ(15cm)おすわりの3種類 を紹介。手縫いの基本やつまずきがちなポイントも詳しく解説している。 丸目・たれ目・ジト目・つり目などさまざまな目や、多様な表情を表現できる刺しゅう図案と、17種類の髪型を組み合わせれば、好みの推しぬいが作れそうだ。

sub1

 洋服も基本のTシャツ、パンツ、スカートの作り方をていねいに解説。人気のポンチョ、オーバーオールなども作れる。ボディー、髪型、洋服は、切ってそのまま使える型紙が付いているから、 生地さえ買えばすぐに作りはじめることができる。税込み1,760円。 

楽天ブックスでは人気生地などが一式揃ったスターターキット付きも販売
楽天ブックスでは人気生地などが一式揃ったスターターキット付きも販売