カルチャー

プロの鉄道カメラマンを育成する「鉄道カメラマンコース」 東京俳優・映画&放送専門学校が2024年4月に開講

img_342836_1
鉄道カメラマンコース

 鉄道写真の愛好家を指す「撮り鉄」という言葉は広く知られているが、“大好きな鉄道写真の撮影を仕事にしたい”というニーズがあるものの、鉄道写真を専門的に学べる教育機関は存在していなかったという。学校法人 滋慶学園 東京俳優・映画&放送専門学校(東京)が、国内で初めてというプロの鉄道カメラマンを育成する「鉄道カメラマンコース(3年制)」を2024年4月に開講に当たり、1期生の募集を開始する。

 「撮り鉄」と呼ばれる趣味が誕生するほど根強い人気を誇る鉄道写真。同校では、長年、映画・映像業界に多くの卒業生をカメラマンとして送り出してきたノウハウで、プロとして活躍する鉄道カメラマンを育成していく。

 「鉄道カメラマンコース」の4つの特長は、「現役の鉄道カメラマンが直接指導」「最新のカメラ・機材が使い放題」「鉄道番組制作も学べる」「日本中で開催されている鉄道写真コンテスト対策も充実」。同校では、「鉄道カメラマンコース」の授業を体験し、プロの鉄道カメラマンから撮影テクニックを学べるオープンキャンパス「鉄道カメラマン体験」を3月30日(木)・31日(金)に開催。また、オープンキャンパスも3月31日(金)、4月2日(日)、4月23日(日)の日程で参加者を募集している。