カルチャー

Tシャツで“四字熟語”の美しさを世界へ伝えようクラウドファンディング「四字熟語を着よう。」がスタート

 

 日本の伝統文化である“四字熟語”。4つの漢字のみから成る短い言葉が豊かな意味を持ち、心に響く力を持っている。四字熟語をデザインしたTシャツを着て、美しい四字熟語を世界に知ってもらいたい――。ファッションブランドを手掛けるRAPTURE(東京)がそんな願いを込め、クラウドファンディングサイトCAMPFIREで、プロジェクト「四字熟語を着よう。」をスタートした。 支援の受付期間は6月いっぱい。

 Tシャツにデザインされる四字熟語は、日本の伝統文化を反映した美しいフォントが特徴。厳選した素材を使用し、日常使いに最適な着心地のTシャツを提供する。

 支援額に対するリターンは、Aプラン5500円に対して「一期一会・一騎当千・疾風怒濤の中から好きなTシャツを1枚提供」、Bプラン6000円に対して「好きな四字熟語のTシャツを1枚作成して提供」、Cプラン1万2100円に対して「好きな四字熟語のTシャツを2枚作成して提供」、年間プラン7万7000円 に対して「好きな四字熟語Tシャツを1年間毎月提供(ランダム可)」。

 支援金は、「四字熟語の説明文の英訳費用」「追加デザイン作成費」「海外でのTシャツ販売広告費」「リターン制作費」「人件費」などに充てる。四字熟語Tシャツを通じて日本文化の魅力を広め、異文化交流を促進し、今後も新しいデザインや商品展開を計画してより多くの人々に四字熟語の美しさを伝えていくことを目指している。