エンタメ

上白石萌音、念願かなって「探偵ロマンス」に出演 「どこで私が出てくるのか、楽しみにしていてください」

 1月21日放送開始のNHK土曜ドラマ「探偵ロマンス」に、上白石萌音が出演することが分かった。

 本作は、新進気鋭の脚本家・坪田文氏が書き下ろすオリジナルドラマ。1923年に作家デビューを果たした江戸川乱歩の、知られざる誕生秘話を、連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の制作チームが、ロマンスあり、笑いあり、涙あり、アクションありのエンターテインメント活劇として送る。

 物語の舞台は20世紀初頭。荒廃した街で、若き乱歩(濱田岳)は、伝説の探偵・白井三郎(草刈正雄)と出会い弟子入り。世間を騒がす難事件に巻き込まれていく。

 「カムカムエヴリバディ」で、ヒロインの橘安子を演じた上白石は「カムカムチームが再集結してドラマを作ると聞いて、とてもワクワクしました。演出は安達もじりさん、主演はカムカムで私のお兄ちゃんを演じていただいた濱田岳さん。さらにモモケン・尾上菊之助さんも出演され、私の大好きな大橋トリオさんが音楽を担当されると聞いて、『いいなー、私も何か参加できないかな』と思っていたのですが、念願がかないました」と喜びのコメント。

 役どころはまだ明らかにされておらず、「どこで私が出てくるのか、ぜひ楽しみにしていてください」と視聴者に呼び掛けた。

 櫻井賢制作統括も「カムカムファミリーの上白石萌音さんとのすてきな再会を果たしました。そして、萌音さんだからこその最高のパフォーマンスを『探偵ロマンス』に焼きつけてくださいました。それは、物語におけるとてもとても大切な場面となります。一体どこに萌音さんが現れるのか…。『読者の皆さんはもうお気付きかもしれません』(明智小五郎)」と期待をあおるメッセージを寄せた。

 また、「これだけはお伝えしておきます。萌音さんは、第2話、そして第3話にて、その存在感を増していきます。その瞬間を堪能していただくためにも、もちろん第1話からご覧いただかなくてはなりません」とアピールした。

 「探偵ロマンス」は、NHK総合で1月21日、午後10時から毎週土曜日に放送(全4話)。