エンタメ

「ONE DAY」“誠司”二宮和也と“桔梗”中谷美紀がついに出会う 3つの物語が交差し「予想外の展開」「謎が深まって面白い」

 二宮和也、中谷美紀、大沢たかおがトリプル主演するドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」(フジテレビ系)の第4話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、聖夜(クリスマスイブ)という“たった1日”の出来事を1クール掛けて描く謎と愛と奇跡の物語。

 殺人事件の現場となったクリングル号記念公園に戻った勝呂寺誠司(二宮)は、「横浜テレビ」の報道キャスター・倉内桔梗(中谷)と遭遇する。

 桔梗は誠司のことを「天樹勇太」と呼び、大学の刑法ゼミで何度か会ったことを伝える。それに対して誠司は、何も思い出せないと返し、自分のことを勝呂寺誠司と呼ぶ奴らもいる、と告げる。

 するとそこに、巡回中の警察官がやってきたため、逃げ出す誠司。桔梗は、誠司の後を追い掛け…。

 一方、食材をダメにしてしまったことに気付いた老舗レストラン「葵亭」のシェフ・立葵時生(大沢)は、従業員らと手分けして、近所のスーパーから食材を集めようとする。ただ、メインとなるウチワエビだけはスーパーにないため、近くの老舗レストランに分けてもらわなければならなかった。

 桔梗は、ほかのスタッフには内緒で事件に関する放送の準備を進めていた立葵査子(福本莉子)に、逃亡中の容疑者に会ったことを伝え、過去の事件などを洗って「スグロジセイジ」という名前がないかどうか調べるよう指示するが…。

 放送終了後、SNS上には、「ついに誠司と桔梗が出会った。予想外の展開が多くて面白い」「3つのストーリーがつながり、謎が深まって面白くなってきた。桔梗と時生のつながりも見えてきた」「佐藤浩市さんのワンちゃん探しが謎。大沢さんのデミグラスソースが最後どうなるのかも楽しみにしてる」などの感想が投稿された。

 また、誠司のアクションシーンが描かれたことから、「二宮くんがカッコいい。アクションがリアリティーがあってすごい」「二宮くんが運動神経抜群のアクション俳優だった」「ニノのアクションシーンはほれる。来週の着ぐるみダンスも楽しみ」といった反響も集まった。

(C)フジテレビ