福井県の嶺南地域6市町(敦賀市・小浜市・美浜町・高浜町・おおい町・若狭町)は、北陸新幹線の福井・敦賀開業に合わせ、観光企画やイベントなどを行う「青々吉日 (あおあおきちじつ)TSURUGA WAKASA」周遊キャンペーンを展開すると発表した。
福井県嶺南振興局によると、キャンペーンは「若狭湾と三方五湖の風光明媚(めいび)な自然で、新たな魅力を発見できる旅とイベントを企画した」という。コンセプトは、海や湖などさまざまな青をイメージした「青々吉日」とし、観光向け公式ウェブサイトもオープンした。
旅とイベントは「TSURUGA WAKASA スポーツチャレンジ祭」「若狭路レストランバスツアー」「若狭路の城跡を巡るゆったり旅」などを企画。スポーツチャレンジ祭は、敦賀と若狭地域の6市町で開催されるスポーツイベントで、マラソンやサイクリング、カヤックといったイベントを11月まで毎月、エリアのどこかで開催する。
バスツアーは、3月から4月にかけ、レストランバスをチャーターし、「地元・名店の料理人が1階のキッチンで仕上げ、対面式の座席とテーブルを備える2階席で風景を見ながら料理をお楽しみいただける若狭ならではの旬の味覚と絶景を満喫するツアー」としている。
城跡を巡る旅は「JR小浜線で行こう!参城しよう!GO!JOIN!キャンペーン第2期」として、小浜線乗車記念となる「御乗印」と、城を訪ねた証しの「御城印」を併せ持った「御乗印×御城印」を集めながら、若狭路の城跡を巡るという。
イベント詳細は公式サイト「青々吉日」。