おでかけ

【秋の味覚を満喫する「さんま祭り」】9月8日に宮城県名取市 ゆりあげ港朝市で開催!

宮城県名取市にあるゆりあげ港朝市協同組合では、秋のイベント「さんま祭り」が2024年9月8日(日)に開催されます。炭火で焼きたてのおいしいさんまが味わえるイベント! 立ちのぼる煙がさんまの脂と混ざり合い、香ばしい香りとなってなんとも食欲をそそります。整理券をゲットして、生のさんまを自分好みの焼き加減に焼き上げて味わってみてくださいね。

秋の味覚「さんま」を味わうイベント
今期のさんまの水揚げは2023年より2週間早く、サイズも若干大きめと予想されているそう。しかし漁獲量は不安定で、価格的には2023年より2割ほど安くなっているものの、9月中はまだまだ高級魚として販売されると予想されています。

そんな中、2024年もゆりあげ港朝市では、脂の乗った大きめの北海道産さんまを厳選。全国でも早い時期に「さんま祭り」が開催されます。

炭火の熾き起こしから立ちのぼる煙がさんまの脂と混ざり合い、あたりに広がる香ばしい香りは食欲をそそります。銀色の網の上に並べられたさんまたちが、パチパチと音を立てながら黄金色に焼き上がっていくのを待つのも幸せな時間ですね。

整理券をゲットして生さんまをいただこう!

2024年は、生さんま約2,000匹が用意されます。自分好みの焼き加減で焼き上げる、できたて熱々のさんまが無料で味わえます。自分で焼けばまた格別。海風を感じながら秋の味覚を心行くまで楽しんでください。

お楽しみの流れ
1. 6:00~整理券配布開始

・お並びいただいた方へ、整理券を配布します。
・整理券は、お並びいただいた方のみ1人1枚配布します。

2. 整理券番号の放送

・トレイに乗せたさんまの準備が整い次第、整理券番号を場内で放送します。
・番号をお待ちの間に、場内の店舗でお買い物をお楽しみください。

3. 整理券と引き換えに生さんまをお受取りください

・ゆりあげ港朝市場内の特設テントにて、整理券と引き換えに焼き場へのご案内を行います。

4. 専用焼き場で、自分だけの焼き加減で

・用意された炭火焼き台で、自分好みの焼き加減に焼き上げてお召し上がりください。

【その他】
・場内店舗でもさんま販売。
・持ち帰り用のさんまが販売されています。

【注意事項】
・整理券は数に限りがございます。
・配布した生さんまはそのまま持ち帰らず、必ず焼き場で焼いてお召し上がりください。
・火の取り扱いには十分にご注意ください。
・ゴミは専用のゴミ箱に捨ててください。

「ゆりあげ港朝市」とは
ゆりあげ港朝市は、宮城県名取市閖上にある、地元の新鮮な魚介や野菜が並ぶ人気の朝市です。毎週日曜・祝日の6時から13時まで開催されており、約50店舗の露店が軒を連ね、活気あふれる市場となっています。

さらに、ゆりあげ港朝市内に位置するゆりあげキッチン&ギャラリーメイプル館には、朝市で仕入れた新鮮な魚介を使った海鮮丼や、地元の食材を使った料理が楽しめるフードコートをはじめ、お土産販売コーナーや、地域の歴史や文化を紹介する展示スペースも設けられています。

ゆりあげ港朝市
営業時間:朝市開催日(日曜・祝日)6:00~13:00
     平日・土曜(木曜定休)10:00~16:00
     (ゆりあげキッチン&ギャラリーメイプル館のみ)

さんま祭り
日時:2024年9月8日(日)朝6時~
会場:ゆりあげ港朝市(宮城県名取市閖上東3丁目5-1)
参加費:無料
さんま配布:約2,000匹
交通アクセス:【車】JR仙台駅から約38分、JR名取駅から約15分、名取ICから約4分
【電車】JR名取駅下車後、乗合バス「なとりん号」またはタクシー
駐車場:無料駐車場あり(西側駐車場200台、北西側のメモリアル公園駐車場)
公式サイト:https://www.yuriageasaichi.jp/
協賛:仙台中央卸売市場 株式会社仙台水産


TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。