HOT PEPPER「飲みたい有名人ランキング 2020」発表! 6年連続で1位になったのは、「そうよ、わたしよ!」

Asian people toast with 5 people

 みんなでパ~ッと飲みたい! でも、それがかなわない時だってある。そんな時は、大好きなあの有名人と飲んでいる自分を想像しながら飲む、“妄想飲み”も楽しいかも! あなたなら誰と飲みたい?

 リクルートライフスタイルが企画編集する、お得情報満載のクーポンマガジン『HOT PEPPER』は、20204月号(327日発行)で、「飲みたい有名人ランキング 2020」を実施。全国の2030代男女、計2,072人から得られたアンケート結果を発表した。

 まずは、総合部門とも言える「一緒に飲みたい有名人ランキング」。なんと6年連続で男性部門1位に輝いたのは、マツコ・デラックスさん。圧倒的な得票数で2位以下をぶっちぎった。選んだ理由として、「愛のある毒を吐いてくれそうだから」「叱られたい」など、納得のコメントが寄せられた。女性部門の1位も昨年同様、明るいキャラクターが人気の水卜麻美さん。例年通り、テレビ司会者や人気芸人が上位を占める結果となった。

 男性部門で目を引いたのは、昨年の5位から3位にランクアップした松本人志(ダウンタウン)さん。ストレートな物言いとボケを巧みに使い分ける松本さんなら、飲みながら面白い発言がたくさん聞けそうだ。女性部門では、指原莉乃さんが昨年29位から5位へ、白石麻衣(乃木坂46)さんが同64位から6位へと大躍進。“あざとかわいい”と言われる田中みな美さんも7位から2位へと大きく順位を上げた。

図1

 気の置けない仲間とにぎやかに飲むのも楽しいが、たまには高級なお店で“大人な飲み会”もしたいもの。では、「一緒に大人な飲み会をしたい有名人」は誰なのだろう。男性部門の1位となったのはGACKTさんだ。理由として、「何事にも真剣でこだわっていそうなので、とてもよい高級なお店に連れていってくれそう」「Mr.パーフェクト」「ほどよい緊張を味わえそうだから」などの声が上がった。トップ10のほとんどをあこがれの二枚目男性俳優が占める中、2位にタモリさん、9位に松本人志さんがランクイン。さらに、 “ホスト界の帝王”と称されるROLANDさんが6位に入り異彩を放っている。

 女性部門では、1位の新垣結衣さん、2位の石原さとみさん、3位の深田恭子さんなど、人気女優がずらり。6位の田中みな実さん、10位の白石麻衣さん以外はトップ10をすべて女優陣が占めた。

図3

 続いて、回答者の熱い思いが垣間見えたのが「二人きりでデート飲みしたい有名人」のランキングだ。男性部門トップ5では、1位の菅田将暉さんをはじめ、中村倫也さん、田中圭さん、佐藤健さんといった“正統派二枚目俳優”が上位を占める結果に。選んだ理由として、「酔うまで飲んで仲良くなり、菅田くんの関西弁を聞きたい」(27歳女性)、「顔をずっと眺めていたい」(37歳女性)、「年上なのにどこか弟気質なイメージがあって母性がくすぐられる」(21歳女性)など、赤裸々なコメントが多かった。女性部門トップ5は、田中みな実さん、白石麻衣さん、新垣結衣さん、水卜麻美さん、小島瑠璃子さんという順に。1位となった田中みな実さんを選んだ方からは「小悪魔ぶりを味わってみたいから」(35歳男性)「きれいで知的」(33歳男性)という声が寄せられた。

図5

People who are to toast a champagne glass at bar

 一方、元気になりたいときは明るい人と飲むに限る。というわけで、「一緒に飲んだら元気になる芸人」を聞いたところ、トップ3は1位が出川哲朗さん、2位がみやぞん(ANZEN漫才)さん、3位がノブ(千鳥)さんという結果に。トップ10に入ったのは、むやみに明るいだけではなく、人柄もよさそうな芸人が多かった。

図7

 さぁ、今夜はどの有名人と(妄想ですが)飲みに行っちゃう?

4月号表紙画像

飲みたい有名人ランキング 2020は『HOT PEPPER』 4月号(327日発行)でチェック!  

飲食店のネット予約は、ネット予約利用者数No.1の飲食店予約・グルメ情報サイト『ホットペッパーグルメ』で!