健康・医療相談サービス事業などを展開するティーペック(東京都台東区)は、このほど募集した「わたしの電話健康相談エッセイ」の受賞作品を発表した。最優秀賞には、sayaさん(女性、27歳、京都府)の「電話越しのお医者さん」が輝いた。
同コンテストにはティーペックが展開する電話健康相談に関するエッセイ83本が集まった。最優秀賞作品「電話越しのお医者さん」は、電話健康相談を祖父母に勧めたsayaさんが、逆に祖父母から「電話のお医者さんに聞いてみさいや」と言われたエピソートを通じて、祖父母思いのsayaさんの優しい気持ちが伝わってくるエッセイ。
受賞したsayaさんは「(電話健康相談は)24時間対応いただけるのが本当に助かる。夜間や休日の早朝、気付いた時など、すぐ頼れる方がいるのは心の安心がまるで違う」とコメントした。
最優秀賞以外に、優秀賞2人、T-PEC賞1人、入賞16人が選ばれた。受賞作品はティーペックのホームページで公開している。
ティーペックは1989年創業、医療資格者が24時間健康相談に応じるセンターを運営している。生命保険や会社の健康保険組合などの付帯サービスになっていることもあり、その場合は無料で利用可能。サービス利用確認センターは0120-616-151(9時から17時まで、日祝休み)。