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JAFのトラブル出動、昨年は12秒に1件 バッテリーや空気圧チェック、雪道対策を忘れずに

 ふだんはあまり車を使わない人も、年末年始は帰省や旅行で久しぶりに運転、ということが多い。事前に一通りの車両点検を済ませてトラブルを回避しよう。JAF(日本自動車連盟・東京)によると、前回の年末年始期間(2023年12月29日~2024年1月9日)の出動件数は8万6361件に上り、約12秒に1件という多さだ。

 最も多い出動要請内容は「バッテリー上がり」だそう。気温が低いとバッテリーの能力が低下する。使用環境によって劣化の進み方が違うから、カーディーラー、ガソリンスタンド、カーショップなどでのチェックを呼び掛けている。

 もちろん雪道対策も。JAFは、6種類のタイヤを用い雪道(圧雪路)と凍結路(氷盤路)での制動距離実験を実施。雪道でのノーマルタイヤの制動距離は29.9mでスタッドレスタイヤの17.3mの1.7倍だ。雪道が予想される場所に行くなら、タイヤチェーンやスタッドレスタイヤの準備は必須だ。

 そしてもう一つ、ロードサービス救援件数で上位を占めるのが「タイヤのパンク」。この中にはタイヤの空気圧不足が主な原因である「バースト」が含まれている。給油時には空気圧などの確認を。また、空気圧不足以外でも、縁石にタイヤを強くぶつけたり擦ったりするとバーストしやすくなるから気を付けよう。

2パターンのタイヤで速度を上げながら検証したタイヤの状態と温度の変化