ふだんはあまり車を使わない人も、年末年始は帰省や旅行で久しぶりに運転、ということが多い。事前に一通りの車両点検を済ませてトラブルを回避しよう。JAF(日本自動車連盟・東京)によると、前回の年末年始期間(2023年12月29日~2024年1月9日)の出動件数は8万6361件に上り、約12秒に1件という多さだ。
最も多い出動要請内容は「バッテリー上がり」だそう。気温が低いとバッテリーの能力が低下する。使用環境によって劣化の進み方が違うから、カーディーラー、ガソリンスタンド、カーショップなどでのチェックを呼び掛けている。
もちろん雪道対策も。JAFは、6種類のタイヤを用い雪道(圧雪路)と凍結路(氷盤路)での制動距離実験を実施。雪道でのノーマルタイヤの制動距離は29.9mでスタッドレスタイヤの17.3mの1.7倍だ。雪道が予想される場所に行くなら、タイヤチェーンやスタッドレスタイヤの準備は必須だ。
そしてもう一つ、ロードサービス救援件数で上位を占めるのが「タイヤのパンク」。この中にはタイヤの空気圧不足が主な原因である「バースト」が含まれている。給油時には空気圧などの確認を。また、空気圧不足以外でも、縁石にタイヤを強くぶつけたり擦ったりするとバーストしやすくなるから気を付けよう。