まめ学

子育て中のママの仕事に関する考えは? 副業したい気持ちがいっぱい!

sub4

 子育て中のママは仕事についてどう考えているのだろうか? ベビカム(東京)はこのほど、子育て中のママたちの仕事の満足度や転職・副業などに関する意識調査を実施した。調査は昨年12月8日〜今年1月9日の期間アンケートを行い、118人が回答している。

 最初に、今の仕事について満足しているかどうか聞くと、54.3%の人が満足していると回答。満足していない理由としては、「給与がどんどん下がるが、仕事量は増えるばかり」「夜勤をやらないと正社員でいられない」「育児の時間を割けない。在宅が不可」など子育て中のママにとってつらそうな理由が並んだ。

 一方、「転職したいと思うか?」「副業したいと思うか?」との問いには、半数以上の人がそれぞれを考えている様子。やはり、収入面に不満があれば、子育てにはお金がかかるため、何とかしたいという気持ちが強いようだ。だが、関心はありながらも、実際に準備をしているのは、少数派となっている。

 副業したい理由では、やはり、「収入を増やしたい」が83.7%と圧倒的に多い。さらに、「空いている時間を有効に使いたい」という意見も約50%で、子育ての中でも、隙間の時間を有効活用して稼ぎたい! ──そう考えるママが多いようだ。