分刻みで正確に走ることにかけては世界一、といっても過言ではないニッポンの鉄道。その基礎になっているのがいわゆる「ダイヤ」とよばれる列車運行図表だ。秩父鉄道(埼玉県熊谷市)は、この鉄道ダイヤについて本格的に学ぶことができる「親子ダイヤ作成教室」を2月23日に、また2月24日、3月2日にはマニアックな鉄道旅を楽しめる貸し切り列車ツアー「秩父路快速」を開催する。イベントの申し込みは2月1日から。
ダイヤグラムは、縦軸に駅名、横軸に時刻の目盛りをとり、列車ごとに各駅の発着時刻を線で結び、1日の全列車の運転を示した図表のこと。作成教室では、秩父鉄道のダイヤ作成経験者が講師となり、親子で鉄道ダイヤの仕組みや作り方を学べる。ダイヤ作成後は、実際に列車に乗って列車の発車時刻の確認や行き違いなどを体験できる。参加料金は1組7000円。
また貸し切り列車ツアーは、ふだんは通過しない側線の通過や貨物専用駅への臨時停車などのほか、終点の御花畑駅ホームでは撮影もできる。車内では、秩父鉄道の鉄道好きな乗務員による車内放送や補充券、秩父鉄道グッズの販売もある。参加料金は1人当たり中学生以上7500円、小学生6500円。申し込みは秩父鉄道ホームページから。