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【週末映画コラム】明治末期の北海道を舞台にした伝奇ロマン『ゴールデンカムイ』/アイゼンバーグのアイロニカルな視点が光る『僕らの世界が交わるまで』

『ゴールデンカムイ』(1月19日公開)

(C)野田サトル/集英社 (C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

 日露戦争の旅順での鬼神のごとき戦いぶりから「不死身の杉元」の異名を持つ杉元佐一(山崎賢人)は、ある目的のために一獲千金を狙い、北海道の山奥で砂金採りに明け暮れていた。

 そんな中、杉元はアイヌ民族が強奪された莫大な金塊の存在を知る。金塊を奪った「のっぺら坊」と呼ばれる男は、捕まる直前に金塊を隠し、そのありかを暗号にした入れ墨を24人の囚人の体に彫って彼らを脱獄させた。

 金塊を見つけ出すべく動き始めた杉元は、野生のヒグマに襲われたところをアイヌの少女アシリパ(山田杏奈)に救われる。彼女は金塊を奪った男に父親を殺されており、その敵を討つため杉元と行動を共にすることになる。

 一方、大日本帝国陸軍第七師団の鶴見篤四郎中尉(玉木宏)と、戊辰戦争で戦死したとされていた新選組副長の土方歳三(舘ひろし)も、それぞれ金塊の行方を追っていた。

 明治末期の北海道を舞台に、アイヌ埋蔵金争奪戦の行方を描いた野田サトルの同名漫画を実写映画化。ほかに眞栄田郷敦、工藤阿須加らが共演。監督は「HiGH&LOW」シリーズの久保茂昭。

 北海道を舞台に、史実とフィクションを融合させた冒険譚という意味では、アイヌとの交流を描き、土方が生きていたとした手塚治虫の漫画『シュマリ』、あるいは佐々木譲や逢坂剛の小説の系譜にも連なるだろう。

 アイヌの少女に扮(ふん)した山田が大健闘を見せる。ただ、アイヌ言葉ではなく、共通語を流ちょうに話すところに違和感があるが、杉元にとっては彼女がアイヌ文化の案内役となるのだから、これは仕方ないところか。

 アクションの多い伝奇ロマンとして見応えがあったが、原作漫画は長編であり、2時間足らずの映画で描き切れるものではない。それが分かっていながら映画化したのは、始めから続編やシリーズを想定したためか。

 いずれにせよ、去年公開された『沈黙の艦隊』同様、これからというところで話が終わり、肩透かしを食ったような感じがしたのは否めない。