ライフスタイル

ビクターがポータブルワイヤレススピーカー2機種を発売 インテリアにもなじみやすいデザイン

main

 JVCケンウッドは、Victor(ビクター)ブランドのBluetoothワイヤレススピーカー「SP-WS02BT」(市場推定価格税込み2万円前後)と「SP-WM01BT」(市場推定価格同1万5000円前後)を、11月中旬に発売した。本格的なオーディオ設計と天然木の外装の採用で、インテリアにもなじみ小型ながら豊かなサウンドが楽しめる。

 2機種ともに、フロントにウーファーとシルクドームツィーター、リアに低音を強化する大型パッシブラジエーターを搭載した2ウェイ・スピーカー構成。音の広がりを考慮してユニットの取り付け角度を最適化したり、振動を考慮して脚部を採用したりすることで高音質化を図っている。

 SP-W02BTは左右にツィーターを配置した幅約21cmの横長デザイン、SP-WM01BTは約11㎝の角型デザインで、2機種ともに天然木枠のトップ部にはVictorブランドのシンボル、”犬のマーク”がプリントされている。

sub4

 機能面ではワイヤレスのステレオペアリングに対応。同じ機種1台を追加増設することで、左右スピーカーが独立した、さらに広がりのあるステレオ再生が楽しめる。なおこの機能はボタンひとつでON/OFFが可能。またステレオ左右の割り当てはLchが青、Rchが赤のLEDで表示されるなど、簡単に使いこなせるようになっている。