パナソニックの創業者・松下幸之助が設立した松下政経塾(神奈川県茅ケ崎市)では、新入塾生(第46期)前期募集のエントリーを受け付け中。前期エントリー締め切りは2月14日までと迫っている。2月13日には、エントリー締め切り前の最後の「オンライン説明会」も実施する。
松下政経塾の塾生に求められるのは、理想社会のビジョンを描き、その実践者になること。自修自得・現地現場の研修方針のもと、自ら研修を組み立て社会課題の解決に向けて活動していくようにする。在塾中は「生活の心配なく、研修に打ち込んでほしい」という松下幸之助の思いから授業料は無料、塾が研修・研究の資金をサポートし、生活の場を提供する。そして卒塾生はこの40年余りで290人を超え、政治家・企業経営者・社会起業家・教育者・研究者など、さまざまな分野で活躍している。
応募年齢・学歴・国籍は不問で、新卒選考は2025年3月に大学・大学院を卒業(修了)見込みの人、社会人選考は22歳~35歳の人(エントリー時点)。研修期間は原則4年。エントリーに関する詳細は松下政経塾ホームページの「募集要項」を参照。 また、オンライン説明会 (無料)は2月13日、18時~18時50分に開催される。