おでかけ

100枚以上の風呂敷がクリスマスツリーに変身! 旅の必須アイテム・風呂敷を使ったクリスマスイベント

LtVg2K5HGTnpajqVZufW
その数100枚以上!ご近所さんの風呂敷がクリスマスツリーに!

 京都・三条エリアは、町衆の文化が栄えてきた繁華街。江戸時代中期以降、東海道の終着点である三条大橋入口を、多くの旅人たちが往来し、当時の浮世絵には、人々が旅行かばんとして風呂敷を身に着けた姿が描かれているという。そんな三条エリアに位置する都市ホテル「OMO5(おもふぁいぶ)京都三条 by 星野リゾート」(星野リゾート・長野県軽井沢町)は、12月1日から25日の期間、宿泊者対象のイベント「京町ふろしきクリスマス」を開催する。

風呂敷を愛するサンタが、ふろしき体験を実施
風呂敷を愛するサンタが、ふろしき体験を実施

 高さ約3メートルの風呂敷クリスマスツリーがOMOベースに登場。ツリーそのものから、プレゼントの形をしたオーナメントまで、風呂敷をクリスマスにまつわるものにアレンジする。年の瀬にふさわしく、風呂敷ならではの吉祥文様が描かれたデザインを多く用いるほか、職人の技巧を感じる表裏両面染めのデザインなど、使用する風呂敷は100枚以上。風呂敷のセレクトから、空間全体のデザインまで、ご近所の風呂敷専門店「むす美」の協力を得て行った。風呂敷で演出する華やかな空間で、テンションの上がる夜を楽しめる。

 風呂敷は近年、エコバッグ・手荷物の収納・ラッピングなど、多用途で使えるアイテムとしても注目されている。「ふろしき体験」の実演では、OMOスタッフ扮(ふん)する「ふろしきサンタ」が、基本の結び方から「平包み」「お使い包み」「ボトル花包み」などいろいろな包み方も紹介する(10時~・18時~のいずれも約40分)。また、高瀬川沿いを歩きながら京都の街の成り立ちを知るガイドツアー「京町らんまん老舗さんぽ」では、風呂敷を買い物バッグとして貸し出す(定員10人、要予約)。

 今も昔も旅を豊かにするアイテム“風呂敷”を用いて冬の旅を盛り上げようというイベント。終了後も、館内の装飾や利用者への貸し出しを行い、風呂敷は姿形を変え活躍していく。