カルチャー

日本酒ラベルをコレクション 酒reco新登場

main

 ワイン好きがエチケットをはがしてファイリングしているのを見ながら、日本酒だって楽しいかも、と思う人は少なくない。そこで、日本酒ラベルをコレクションできるアルバムシリーズ「酒reco」(ハピラ・東京)が12月16 日に発売される。ラベルはがしはちょっと面倒に見えるが、きれいにはがしてファイリングできるスターターセットもある。

酒reco お通しセット
酒reco お通しセット

 限定酒やレア酒、コラボ酒をはじめ、こだわった美しいデザインの日本酒ラベルを保管したいというニーズに応えるアルバムシリーズ。ラベルはがしシートを使って、時間をかけずに720ml瓶のラベルを簡単にファイリングすることができる。はがしにくい和紙素材や箔(はく)押しなどの特殊加工にも対応。コレクションの入れ替えや整理がしやすいリフィールタイプだ。

シートをはがして台紙に貼るだけ!時間をかけずに記録に残せる。
シートをはがして台紙に貼るだけ!時間をかけずに記録に残せる。

sub7

 「お通しセット」(税込み1540円)は専用バインダー、ラベルはがしシート6枚、台紙3枚がセットになったスターターセット。専用バインダーは、日本酒をイメージした麻地に箔押し加工のロゴ入り。ラベルはがしシート20枚、台紙10枚がセットになった追加用の「晩酌セット」(同1100円)もある。