2024年3月に北陸新幹線開業を控え、東京からの距離が近くなる福井県福井市。同市の食や特産品を厳選した期間限定のアンテナショップ「福いいネ!アンテナショップ」の第1回目が、4月29日から5月15日まで新宿マルイ本館で開催される。
アンテナショップでは、福井市認定の加工食品である「ふくいの恵み」をはじめ福井土産の代表格「羽二重餅」や名物「焼サバずし」など福井市内を中心とした約30もの事業者から80点超のアイテムがそろう。
各会場ごとにテーマが設定され、新宿は「鉄いいネ!」。北陸新幹線福井開業に向け、駅舎や整備状況などがわかるサイネージを放映する。
今回残念ながら期間中にアンテナショップに行けなかった・・・という人は、2月にリニューアルオープンした銀座の常設店「ふくい食の國291」もあるのでそちらへ足を運んでみるのも手だ。こちらでは2000点もの福井の特産品や職人技が光る逸品からおしゃれで普段づかいできる雑貨になった伝統工芸品があるほか、イートインスペースでは福井の山・海・里の料理で都内にいながら「食」で福井を旅することができる。
「福いいネ!アンテナショップ」は新宿のほか首都圏6会場で開催される予定。詳細はアンテナショップのサイトで随時更新されるので要チェック。