おでかけ

西表島を身近に感じながら読書の秋を楽しむ 「イリオモテジャングル図書館」

main

 世界自然遺産に登録された沖縄県・西表島にある「星野リゾート 西表島ホテル」で、9月1日(金)から11月30日(木)まで、「イリオモテジャングル図書館」が開催される。同ホテル敷地内のジャングルエリアにある図書館に、西表島に生息する生物の図鑑や絵本、島の文化や伝統を記録した書物など、西表島に関連した本ばかりを300冊以上取りそろえた。ここでは、本は読んで終わりではなく、図鑑に載っている生き物や植物に本を読みながら、あるいは読んだ後に出合うことができる。本を読む場所も、気になる植物の近くや木陰など、好きな場所を選べる。利用は宿泊者対象。

 300冊以上の西表島に関する本
300冊以上の西表島に関する本

 西表島の価値を伝える現地在住のガイドスタッフも常駐。読みたい本の場所はもちろん、自然環境や人々の暮らしなど、本だけでは知りえない西表島に関する情報を交えて紹介する。また、西表島の生物をモチーフにした“読書のお供”を提供。ヤエヤマオオコウモリが好む「島バナナ」や、リュウキュウイノシシが好む日本最大のドングリ「オキナワウラジロガシの実」をモチーフにしたクッキーや、コーヒーと一緒に西表島に生息・生育する生物が描かれたアートシートを用意する。

sub1 島の価値を伝えるガイドスタッフ

 自然との距離が近い場所で、西表島を身近に感じながら楽しめる図書館。期間中の9時~18時。利用料無料。