夏の夜空を彩る流星群を、年に一夜限りの特別なクルーズで楽しもう。
兵庫県・淡路島から出航している「うずしおクルーズ」は、8月12日(火)に、「ペルセウス座流星群ナイトクルーズ」を開催する。
通常は昼間にしか運航していない「咸臨丸」で幻想的な夜の鳴門海峡に出航し、夏の夜空を彩る流星群を船上から鑑賞できる特別なクルーズ。プロの音楽家による船上生演奏を楽しみながら、そして食事を楽しみながら、ペルセウス座流星群を眺めるひとときが待っている。
ペルセウス座流星群は、毎年8月に活動が活発になることで知られる流星群。特に8月12日夜~13日未明にかけては、多くの流星が見られる絶好のチャンスで、市街地の明かりから離れた海上は、まさに流星観測に最適なロケーションとなる。
そんな中で企画された「ペルセウス座流星群ナイトクルーズ」。船に装備したLEDライトが照らしだす神秘的な夜の海の風景は、ナイトクルーズでしか味わえない体験。
所要時間は90分。開催場所は兵庫県南あわじ市福良港(道の駅福良)。
ナイトクルーズの料金は、自由席は中学生以上6000円、小学生3000円、幼児無料。サービスは、淡路牛のミニカレーライス(乗船後に提供)、ウェルカムドリンク(ソフトドリンク、玉ねぎスープ)。幼児はウェルカムドリンクサービスのみ。
VIP席は中学生以上1万5000円。サービスは、華やかな貴賓室で、淡路牛のサーロインステーキをはじめとした、淡路島の食材をいかした洋食料理と淡路島産の酒やソフトドリンクなど。さらには、貴賓室の利用、操舵室見学、記念品のプレゼントなどの特典が付く。
クルーズ内容、参加申し込み方法など詳細は、「ペルセウス座流星群ナイトクルーズ」のイベントページより。
申し込みはWEB予約優先(クレジットカードによる事前決済)で。予約締切日(自由席は前日、VIP席は3日前)。なお、自由席は空席があれば当日参加も可能。定員は100人(先着順)だ。