“To the future 未来へ向かって”――。ブルガリ イル・チョコラート(ブルガリジャパン・東京)は、バレンタイン限定商品として「サン・ヴァレンティーノ2023」(4個入、税込み5200円)を販売している。人と人、人と自然の間がAMORE(愛)で満たされるようにとの願いを込め、環境や働き手に配慮したサステナブルなコレクションになっている。
サン・ヴァレンティーノ2023のフレーバーは4つ。「アーモンドプラリネ」は、フェアトレードのガーナ産オーガニックカカオとインド産砂糖を使用した一品。「国際フェアトレード認証」を取得している。プラリネをチョコとオレンジのゼストに合わせ、ミルクチョコでコーティングしている。「グリーンレモン」は、自然農法で作られたグリーンレモンを種まで丸ごと使用しているチョコ。ジャスミン茶葉を漬け込んだクリームで香りに深みを加えたミルクチョコガナッシュをビターチョコでコーティングしている。
「ヘーゼルナッツプラリネ」は、ビーガンチョコ・プラリネペースト・3種類のオーガニックスパイスをビターチョコでコーティングした商品。ビーガンチョコなので乳製品が使われていない。そして「バジル」は、農薬・化学肥料を使わずに栽培されたバジルをガナッシュにし、ビターチョコでコーティングした一品だ。