おでかけ

秋の笠松山ハイキング いざという時に役立つミニ講座も

main

 自然の色が楽しめるハイキングは、秋にやってみたいことの一つ。でも未経験ならプロと一緒が安心だ。長野県阿智村では、平日登山部「秋の笠松山ハイキング」(阿智昼神観光局・長野県阿智村)を11月14日に開催。山と渓谷社とのコラボ企画「いざという時に知っておきたい!エマージェンシーミニ講座」も開かれる。

 南アルプスと伊那谷が一望できる、飯田市の笠松山。標高差600m以下で初心者でも登りやすい山だ。秋の楽しみ、落ち葉や木の実、紅葉などを楽しみながら楽しく歩ける。展望スポットでお昼にメスティンを使って飯ごう炊飯。本格的な登山道具がなくても、100円ショップで入手できる道具で簡単に炊飯できる。

 イベント後半には、いざという時に知っておきたいことを学べるミニ講座。「出発が遅くなってしまい日が暮れてきてしまった」「下りで滑って転びケガをして動けない」など、山のトラブルにあってしまった時にどうすればいいか、日帰り登山でも万が一の時のために持っておきたい・知っておきたいことの紹介や、ツェルトの設営方法など、ガイドが実際のアイテムを使って教えてくれる。

 参加費は、ガイド代・昼神温泉入浴割引券・お米代・地域の行動食・保険料込みで3800円。

sub1