ライフスタイル

就農希望者と北海道の農業関係者をつなぐ 札幌で北海道新規就農フェア

main

 「農業に興味がある」「独立して経営者を目指したい」「都会から離れて自然の中での生活を始めたい」「先輩就農者の話を聞きたい」――。農業に関心を持ち始めた人から具体的に就農準備している人まで、だれでも参加OK。北海道内で農業を始めたい人、農業初心者のための「北海道新規就農フェア」が11月23日(木・祝)に、札幌市の「アクセスさっぽろ」で開催される。12時~17時(受け付け11時15分~16時30分)。北海道主催、マイナビ(東京)協力。

 「全道就農相談ブース」には北海道で新規就農者等を募集している40の自治体等が集結。自治体ごとの農業の魅力、就農支援策などさまざまな質問や相談に無料で対応する。「北海道農業公社就農相談ブース」では、移住先のエリアや栽培したい作物等細かい内容が決まっていなくても、道内すべての就農情報から相談者に合ったブース・団体を紹介してくれる。「移住相談ブース」では、道内市町村の地域や暮らしの情報を紹介するほか、移住についての疑問や不安などの相談に応じる。

 実際に北海道内で新規就農した2人による本音のトークディスカッション(15時~15時45分)も予定している。「なぜ農業の道を選んだのか?」「移住・営農地の決め手は?」「お休みは?」などなど、先輩就農者の本音を生で聞けるチャンスだ。

 入場無料、入退場も自由。当日直接参加できるが、事前にウェブサイトの来場予約フォームhttps://survey.mynavi.jp/cre/?enq=vcvHLh1nd94%3d〉からエントリーするとスムーズに入場できる。子どもを連れての参加もOK。会場内にキッズスペースを設置する。