ライフスタイル

ライフと雪印メグミルクがコラボしキャンペーン開催 BIPROGYの社会課題解決型プラットフォームを活用

 首都圏と関西でスーパー「ライフ」を展開するライフコーポレーション(大阪市)と雪印メグミルク(東京都新宿区)は、2月6日まで「ライフ×雪印メグミルク共同企画 ライフと学ぶ牛乳ができるまでキャンペーン」を実施している。

 ライフの店舗で雪印メグミルクブランドの商品を期間中購入すると、累計金額で税込み1000円以上を1口として申し込むことができる。首都圏を対象としたAコースは海老名工場で3月16日、関西圏を対象としたBコースは京都工場で3月23日に、それぞれ雪印メグミルクの工場見学ができる。当選者数は、各コースで10組20人。Wチャンス賞として、ライフポイント500円分を400人にプレゼントする。期間中の対象商品の売上金の一部を日本キッズ食育協会に寄付する、としている。

 また、ライフ店頭でのイベント「ライフ×雪印メグミルク共同企画 親子で『食べること・ミルクのおはなし』について学ぼう」を、門真店、セントラルスクエア森ノ宮店、川崎塚越店、桜新町店で開催する。ライフと雪印メグミルクの社員が講師となり、日常生活での正しい乳製品の取り入れ方を学ぶことができる。店舗のサービスカウンターでの事前申し込みが必要。

 これらの活動は、BIPROGY(東京都江東区)が提供する社会課題解決型プラットフォーム「BE+CAUS(ビーコーズ)」を活用した。「ビーコーズ」は、小売りやメーカーなどの企業と、NPOやNGOをマッチングさせ、企業が既存の事業活動の延長線上でSDGsの達成に向けた取り組みを協働で推進したり、そうした活動を生活者が日常の買い物を通じて支援できる環境を提供したりする、としている。