アメリカ発祥の大型スーパーマーケット「コストコ」は、高品質な商品を低価格で購入できることから、日本でも人気が高い。一方で、利用時のネックとなるのが“大容量での販売”と“年会費制”。大家族だったり、シェアできる仲間がいたりすれば問題ないが、そうでない場合は商品を使い切るのが難しい。会費を毎年払わなければならないことから、入会をためらっている人も少なくないかもしれない。
そこで千葉県市川市に今年5月にオープンしたのが、コストコ再販店「コストシェア」市川店 (JP.Company・東京)。利用には会費不要で、コストコで売られている商品を小分けして販売。ディナーロールやマフィンなどのパン類は1個から、冷凍食品やお菓子はグラム単位での量り売りをしている。コストコの人気商品を必要な分だけ購入できるという便利さから、早くもリピーターを獲得している。
このほど、新たに量り売りがスタートしたのが、大容量の菓子とスパイス類。スパイス類は、1回に使う分量はほんのわずか。コストシェアなら、フライドオニオンやガーリックソルト・パクチー・各種シーズニングなどバリエーション豊かなスパイスを、10グラム以上から1グラム単位で購入できる。気になるスパイスを少量ずつ試すことができ、何より必要な分だけ買えるので無駄が発生しない。
また、コストコの菓子は輸入品から日本製までラインアップが豊富だが、やはりどれもボリュームがたっぷりで、中には2kg入りのチョコという超ビッグサイズのものも。コストシェアでは、ポップコーンやマシュマロ、ナッツやシリアルなどが、好きな分だけ購入できる。たくさんの種類のお菓子が瓶に入ってずらりと並び、選ぶ楽しさも味わえそうだ。買いすぎちゃったけど食べ切れない、の後悔ともさよならできる。