ライフスタイル

世界一地味な運動会を東京ミッドタウン八重洲で開催 日常の子育てスキルが競技に

 寝かしつけた赤ちゃんを起こさないように、抜き足差し足。お出かけの時はミルクにおむつ、ベビーカー。泣いていれば抱っこしたまま家事だってこなす。子育て中の親はちょっとしたアスリートだ。そこでスポーツの日に合わせて、東京ミッドタウン八重洲内・中央区立城東小学校体育館で「子育てはまるでスポーツ!? 世界イチ地味な運動会」(BEFFY・東京)を10月13日(日)に開催する。参加費無料。ウェブサイトの申し込みフォームで事前参加登録を受け付けている。

 一言で言えば、日常の子育てを競技に見立てた運動会。赤ちゃんが寝たあとを想定した「音を立てたらアウト」な障害物競争や、 片手で赤ちゃんを抱っこしながら、ペアの靴下を見つけたらまとめて洗濯かごに投げ入れ、時間内にかごに入った靴下の数を競う「靴下ぽんぽん玉入れ」、 片手で赤ちゃんを抱っこしながら、バッグの中から指定されたアイテムをいかに素早く出せるかを競う「片手抱っこde即対応チャレンジ」のほか、「ミルク温度ぴったり選手権」なんていうのもある。日常の子育てで鍛えた技を披露しながら、日頃の苦労を笑い飛ばそう。