砂糖、塩で始まる「さしすせそ」の基本的な調味料のほかに、数えきれないほどの調味料が手に入る現代。料理の好みによって、家にそろえている調味料は千差万別だ。知らない調味料も山とある。全国から選りすぐりの調味料が集まる日本最大級の調味料イベント「第15回調味料選手権2024」(日本野菜ソムリエ協会・東京)が、大阪の阪神梅田本店で10月16日(土)から開催される。
全国各地からエントリーされた183品の中から、食の専門家たちによる一次審査会を通過した選りすぐりの50品が最終審査会へと進む。地域の素材を生かした「ご当地系」、今までの人気商品をさらに進化させた「新味覚系」、伝統製法と新たな食の楽しみ方を広げた「新定番系」など、バラエティーに富んだ魅力的な調味料が数多く最終審査会に進んでいる。審査会は、会場での審査・投票を経て、10月20日に2024年のナンバーワン調味料が決定する。会場では今年の最終審査通過調味料や、これまで調味料選手権で受賞した調味料を集めた販売会もある。阪神梅田本店での販売実績(20日正午まで、 EC販売サイト含む)も得点に反映されるので、あなたの購入が結果を左右するかもしれない。
ちなみに昨年は、千葉県のご当地調味料「マッシュルームイチバン」が1位だった。