ライフスタイル

【働く女性~キャリアインタビュー】「お客様と共にブランドを育てていきたい」 ORBISマネジャー多田楓さんの原動力

 多様性を尊重し、すべての人が輝ける社会をつくるために必要なこととは? 本特集では、ジェンダー平等の実現に向けた取り組みや、働く女性のインタビューを通して多様な働き方・生き方を紹介します。

 今回は、2020年にオルビス株式会社に転職し、現在はCX担当のマネジャーとして活躍する多田楓さんにお話を伺いました。

【キャリア年表】

2014年 総合通販会社に新卒入社
美容健康カタログのMD部門へ配属となり、商品の仕入れ業務をメインに制作や販売促進までを一気通貫で担当

2020年 オルビスに入社
カタログ、メルマガ、EC、動画制作、イベント企画運営などオフライン&オンラインの制作を幅広く担当

2022年  チームリーダーに昇格
優良顧客限定のVIPCommunity運営、オルビスオンラインショップのディレクションチームのチームリーダーに

2023年  マネジャーに就任
CRMのデジタルコミュニケーション担当のマネジャーになる。翌年に現在のCX統括部へチームが異動

 

仕入れから販促まで手がけられる裁量の大きさにひかれ、総合通販に新卒入社

――まずは経歴について教えていただけますか。

 新卒では総合通販会社に入社しました。配属先は美容健康カタログのMD部門。主に健康食品やオーラルケア関連を担当し、商品の仕入れから媒体制作、販売促進まで幅広く経験しました。入社4年目で新規立ち上げ部署へ異動。ヒット商品となるものを生み出すべく、健康食品のオリジナル商品を企画しました。

 そして、転職活動を経て2020年にオルビス株式会社へ入社。CRM部制作部門で、ORBISmagazineに始まり、EC、LINE、メルマガ、動画制作やイベント企画運営などオフラインとオンライン両方の制作を幅広く担当。2022年には、優良顧客限定のVIPCommunity運営と同時に、オルビスオンラインショップのディレクションチームのチームリーダーに。翌年の2023年からはCRMのデジタルコミュニケーション担当のマネジャーとなり、管理職に。今年、2024年1月からCRMからCX統括部へ担当のチームが丸ごと異動となり、主にプル媒体(お客様が能動的に選んで見るもの)であるEC・アプリ・コミュニティーのコンテンツ制作と運営に携わっています。

――新卒入社に総合通販会社を選んだ理由は何だったのですか?

 お客様に実際に商品を手にとって見ていただくことができず、対面で接客もできない環境で、商品を購入していただく通販の仕組みに難しさと面白さを感じました。また、入社1年目から仕入れを任せてもらえるという裁量の大きさにもひかれました。商品を自分の目で見て良さを引き出し、お取引先とのやり取りも自分で進め、何が良い点なのかカタログ紙面を通じてお客様にプレゼンして販売する。一気通貫して自分で責任を持ってやってみたいと思ったのが理由でした。選択肢は他にもありましたが、最後は好きなことを仕事にしようと思い決断しました。私自身、店舗で買い物するのが苦手で、高校生の時から通販が好きだったんです。