ふむふむ

JAF会員が選ぶイチオシはここだ! 九州・沖縄の「道の駅グランプリ2025」が決定

総合1位となった道の駅くるめ

 九州・沖縄を車で旅するなら、ぜひ立ち寄ってみたいものだ。JAF九州本部(福岡市)は「JAF会員が選ぶ!イチオシ道の駅グランプリ2025」を開催し、投票結果を公表した。九州・沖縄「道の駅」連絡会駅長会が共催。

 全国のJAF会員が九州・沖縄にある全152の道の駅の中から部門ごとにイチオシ道の駅に投票(期間は2025年9月12日~10月31日)し、その合計得票数でグランプリを決定した企画。今年で第11回を迎えた。

 昨年に引き続き、「グルメ部門」「行ってみたい部門」「おもてなし部門」の3部門それぞれに投票が行われ、合計1032票を獲得した「道の駅 くるめ(福岡県)」が初の総合1位となった。道の駅くるめをイチオシにした投票コメントには「ソフトクリーム屋さんのスタッフが優しく、直売所のスタッフも気さくで優しかった(30代女性)」など、施設スタッフの温かい対応を評価する声が多数寄せられている。

 トップ3に入ったのは2位「道の駅 うきは(福岡県)」と、3位「道の駅 やんばるパイナップルの丘安波(沖縄県)」。以下、4位「道の駅 たちばな(福岡県)」、5位「道の駅 夕陽が丘そとめ(長崎県)」、6位「道の駅 許田(沖縄県)」、7位「道の駅 阿蘇(熊本県)」、同率8位「道の駅 おおむた(福岡県)」と「道の駅 おおとう桜街道(福岡県)」、10位「道の駅 させぼっくす99(長崎県)」と続いている。なお、昨年殿堂入りした「道の駅 むなかた(福岡県)」は投票対象外。