柑橘王国愛媛の紅まどんなを使った「紅まどんなタルト」
今回紹介する「紅まどんなタルト」は、昭和元年から続く愛媛のまじめな洋菓子店「永久堂」が販売するタルト。柑橘王国愛媛で生まれた“ゼリーのようにとろける食感”が人気の「紅まどんな」のスライスを乗せた、見た目もとても可愛らしいスイーツです。
今回は4個入りをオンラインでお取り寄せ。常温便で届き、賞味期限は製造日から30日になっています。
パッケージを見ると、タルトに使用されている素材がプリントされていました。「愛媛県産紅まどんな」のほかに、みかんの皮入り飼料で育った鶏の卵「媛っ娘みかんたまご」、みかんの花から採れた「愛媛県産みかんはちみつ」と、愛媛の素材をふんだんに使っています。
箱を開けるとタルトが4個綺麗に並んでいました。お花のようで可愛らしいですね。しっかり個別包装されているので、友達などに配るのにもよさそうです。
パッケージには「瀬戸内おみやげコンクール2019」入賞の文字が。愛媛から唯一入賞したスイーツだったそうです。
袋からタルトを取り出すと、想像以上に柔らかい感触です。優しく取り出さないと崩れてしまうので、気をつけてください。タルトの上には、「紅まどんな」のスライスが一枚丸ごとのっかっています。とっても贅沢!
半分に切ってみると、3層になっていました。生地には「愛媛県産みかんはちみつ」が練り込んであるそう。オレンジのグラデーションがきれいですね。
それでは、「紅まどんなタルト」を試食してみましょう!
「紅まどんな」のゼリーのような果肉と甘さを感じるタルト
タルト生地は硬いタイプではなく、しっとり柔らかいので、崩さないようにそっと持ち上げていただきます。
一口頬張ると、紅まどんなのジューシーな味わいが広がります。そして甘い果汁と香りが口いっぱいに広がって、とても幸せな気分に。紅まどんなのゼリーのような果肉の食感や、皮のほろ苦さもいいアクセントになって、最後までおいしくいただきました。
柑橘と相性のいい紅茶と一緒にいただくと、さらにおいしく楽しめそうです。
見た目も味も楽しめる「紅まどんなタルト」をお土産に!
ジューシーな紅まどんなの果肉や果汁を思う存分味わえる「紅まどんなタルト」。愛媛県新居浜市にある「永久堂」の実店舗のほかに、「えひめギフトセンター」などの、各通販サイトで購入が可能です。ぜひ、愛媛のおいしい「紅まどんな」を使ったタルトを味わってみてくださいね。
紅まどんなタルト
価格:4個入り 1,220円(税込)
販売場所:永久堂 https://www.eikyudo.jp/
えひめギフトセンター https://e-giftcenter.com/?pid=150191982
[All Photos By Kaori Simon]
Do not use images without permission.
TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。