まめ学

菓子パンと総菜パンで好きなのはどっち? 人気上位は定番ものが占める

main

 小麦粉価格の急騰で値上げが相次ぐ菓子パン、総菜パン──それでも、好きな人は買って食べ続けているのではなかろうか? ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、三重県鈴鹿市のパン屋Marbre Lapin(マーブルラパン)と共同で全国の10代~60代の男女500人を対象に「菓子パンと総菜パンのどちらが好きかに関する意識調査」を実施した。調査期間は2月23日~24日。回答者のうち333人が女性、167人が男性だった。

 菓子パンと総菜パンどちらが好きかとの問いに対して、「総菜パン(51.0%)」「菓子パン(49.0%)」と、ほぼ同数だった。男女別では、女性が「菓子パンを好きな人」がやや多めで、男性は「総菜パンを好きな人」が20%近く上回った。男性は、甘いものより総菜を好む傾向がある。

 総菜パンの方が好きと回答した255人に対して、「1番好きな総菜パン」を質問したところ、トップになったのが「カレーパン(56人)」。総菜パンの定番中の定番だが、これを好む人は多い。以下、「ソーセージパン(34人)」、「焼きそばパン(32人)」といったように、オーソドックスなものが上位にランクインした。最近は、さまざまな種類の総菜パンがあるが、定番ものの人気は変わらないようである。

 一方、菓子パンについても同様に質問(245人を対象)すると、ダントツのトップになったのが「メロンパン(70人)」。以下、2位「クリームパン(39人)」、3位「クロワッサン・デニッシュ(35人)」と、こちらも定番ものが人気だった。