『イニシェリン島の精霊』(1月27日公開)
1923年、本土では内戦が続くアイルランドの小さな孤島イニシェリン。住民全員が顔見知りのこの島で暮らすパードリック(コリン・ファレル)は、ある日突然、長年の友人コルム(ブレンダン・グリーソン)から、一方的に絶縁を言い渡される。
全く理由が分からないパードリックは、妹(ケリー・コンドン)や風変わりな隣人(バリー・コーガン)の力を借りて事態を解決しようとするが、コルムはかたくなに彼を拒絶。ついには、これ以上関わろうとするなら自分の指を切り落とすと宣言する。
『スリー・ビルボード』(17)のマーティン・マクドナー監督が、人の死を予告するというアイルランドの精霊・バンシーをモチーフに描いた人間ドラマ。
最初は、こんな話で2時間持つのか、一体これはどういう話なのだともやもやするのだが、次第に、ホラーともコメディーともつかず、予想外の展開を見せる、不条理で異様な心理劇に引っ張られ始める。
単に恋人同士や夫婦にも見られる仲たがいの様子を描いているようにも見えるが、コルムの行き過ぎた異常な行為に誘発され、ついにパードリックもやり返す様子を見ていると、ある意味、これは“小さな戦争”であり、アイルランドの内戦をミクロ化して描いた寓話(ぐうわ)なのかもしれないと思えてきた。
内容的には、舞台劇向きとも思われるが、背景となるアイルランドの孤島の風景は映画でしか表現できないもの。また、ジョン・フォードの映画を参考にしたというドア越しや窓越しのショットも印象に残る。『スリー・ビルボード』もそうだったが、この映画にもどこか西部劇を思わせるところがある。
普段は、エキセントリックな役を演じることが多いファレルが、情けない顔をして徐々に追い詰められていくところが面白い。
先のゴールデングローブ賞では、作品賞、主演男優賞(ファレル)、脚本賞を受賞し、日本時間の3月13日に発表されるアカデミー賞でも、作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞(グリーソン)、助演男優賞(コーガン)、助演女優賞(コンドン)、脚本賞(マクドナー)、作曲賞(カーター・バーウェル)、編集賞にノミネートされている。