エンタメ

汚れ役ともいえる中島裕翔の“一人芝居”が見ものの『#マンホール』/全編に映画や映画館に対する愛があふれる『銀平町シネマブルース』【映画コラム】

汚れ役ともいえる中島裕翔の“一人芝居”が見ものの『#マンホール』/全編に映画や映画館に対する愛があふれる『銀平町シネマブルース』【映画コラム】 画像1

『#マンホール』(2月10日公開)

(C)2023 Gaga Corporation/J Storm Inc.

 不動産会社で営業成績ナンバーワンの川村俊介(中島裕翔)は、社長令嬢との結婚も決まって将来を約束されていた。ところが、結婚式の前夜、渋谷で開かれたパーティーで酔っぱらい、帰り道にマンホールの穴に落ちてしまう。

 深夜、川村は穴の底で目を覚ますが、脚を痛めて思うように身動きが取れず、スマホのGPSは誤作動を起こし、警察に助けを求めてもまともに取り合ってもえらえない。

 何とか連絡が取れた元カノ(奈緒)に助けを求めることができたが、自分のいる場所がどこかも分からない川村は、「マンホール女」のアカウントをSNS上で立ち上げ、フォロワーに助けを求めながら脱出を試みるが…。

 なぜかマンホールに落ちてしまった男の苦闘を描いたシチュエーションスリラー。岡田道尚のオリジナル脚本を熊切和嘉監督が映画化。

 スマホやSNSがなければ成立しない話で、甚だ現代的だと思われるが、それは道具立てで、実はオーソドックスなスリラーやコメディーの要素がちりばめられている。

 だから、例えば「世にも奇妙な物語」に出てきそうな話だと思えたり、イッセー尾形の「ヘイ、タクシー」という一人芝居(タクシーがつかまらない深夜の街で、暖を取るために入ったビルとビルとの隙間から出られなくなる酔っ払いの話)のことなどを思い出したりもした。

 また、ひょんなことから、ビルの11階の窓の外に出てしまった主人公が、必死に部屋に戻ろうとする様子を描いた、ジャック・フィニイの短編小説「死人のポケットの中には」などもある。

 あるいは、最近の、電話の声と音だけを頼りに、事件解決に挑む緊急通報指令室のオペレーター警官の一人芝居『THE GUILTY ギルティ』(18)や、全てがパソコン画面で展開する『search サーチ』(18)とも通じるものがあると感じた。

 とはいえ、アイデア勝負のワンシチュエーションのドラマとしては、なかなかよくできていると思ったし、多少強引ではあるが、意外な真相が明らかになる、ラストのどんでん返しも楽しめた。

 汚れ役ともいえる中島の“一人芝居”が見もの。熊切監督は「自分にとっても、中島くんにとっても、新たな挑戦だった」と語っている。