-このドラマの舞台が1990年代の日本で、東京の闇や裏社会が出てきますが、何か東京が別の街に見えるようなところがあります。それはやはり外国のスタッフが撮っていることが大きいのでしょうか。また、このドラマが描いたテーマについてはどう思いますか。
渡辺 撮影監督も脚本家も日本人ではないので視点が違うというのはありますよね。ただ僕は、90年代というのが非常に興味深く、面白い年代だったと思うんです。みんなが心のどこかにわだかまりや闇を抱えている。まだまだ旧時代のアナログ的な精神構造や社会構造、しがらみも抱えている。このドラマは、そういう中で起こるクライムサスペンスなので、もしかすると今の時代のゆがみみたいなものの原点がここにあるような気がするんです。加えて、ある種のノスタルジーもあるし。われわれがちょっと道を間違えたかもしれない原点がここにあるかもしれないというのが、このドラマ全体の大きなフレームの一つなのかもしれないと思います。
結局、今まで日本ではこういう問題はあまり描けていなかったと思います。例えば、政界と裏社会、危ない宗教とのつながりとか。だからこのドラマは目新しいように見えるけど、「社会ってこんなもんだよね」という話です。そういう意味では、いわゆるジャポネスクみたいなことではなくて、本質的なものにやっと切り込み始めたんだと思います。こういう問題は世界のどこにでもあるわけです。例えばアメリカは政界と製薬会社の癒着などを平気で映画で描くじゃないですか。でも日本ではなかなかそこまで踏み込めないし、切り込めなかった。でもそれを、フィクションではありますが、こうやって切り込んでいくという点では、目新しいドラマになっているのかもしれないです。
アンセル 90年代の東京は舞台としてすごく面白いです。僕が初めて日本に来た時に、ここで撮影するイメージはすごくいいと思いました。だからこのドラマでは東京がメインキャラクターですから、すごくいい作品が作れると思いました。台本の中のジェイクは、面白いシーンにたくさん関わっていたので、俳優にしてはすごくやりがいを感じました。ほかの作品では、2、3週間のクールの中で、走るだけ、撃つだけ、運転するだけということもありますが、この作品ではそれは全くありませんでした。
-最後にドラマの見どころをお願いします。
渡辺 僕ら出演側の人間が1回ごとに台本もらってびっくりしたんです。「えーーーっ!」 みたいな。だから、その驚きは必ず視聴者にも届くと思います。1話で完結する話ではなくずっと話が転がっていって、雪だるま式にどんどんと膨れ上がっていくし、ゆがんでいく…。これからどうなるのって、1週間ドキドキ、イライラしながら待つ時間を過ごしてほしいですね。10本全ていけていると思います。
アンセル あなたはまだ3話までしか見ていないんですよね。では、4話から10話までが見どころです。ごめんなさい(笑)。
渡辺 こういうやつですよ(笑)。
(取材・文・写真/田中雄二)
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