古代ローマを舞台に、皇帝の後継者争いの陰謀に巻き込まれ、剣闘士(グラディエーター)として壮絶な戦いに身を投じる男の姿を描いたスペクタクルアクション『グラディエーター』。巨匠リドリー・スコットが監督し、アカデミー賞で作品賞や主演男優賞など5部門を受賞した同作の24年ぶりの続編となる『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』が11月15日から全国公開される。本作で主人公となるルシアス(ポール・メスカル)の母ルッシラを前作に続いて演じたコニー・ニールセンに話を聞いた。
-24年ぶりの続編でしたが、最初にこの映画のオファーがあった時と出演が決まった時の気持ちは?
正直なところ、初めは、果たして見たくなるような物語なのか、作品自体にしっかりと伝えるべきものがあるのかと半信半疑でした。でも脚本を読んだら、物語の核の一つとしてルッシラと息子との関係性をきちんと描いているところにとても満足しました。自分が想像していなかったようなプロットや展開に驚き、魅力的な物語だと感じました。
-今回は、主人公ルシアスの母親役でしたが、その前に『ワンダーウーマン』でもヒーローの母親を演じています。そういう役を演じるのはどんな感じなのでしょうか。
私には5人の子どもがいますから母親を演じるのはごく自然なことです。自分の人生にとって母親であることが最大の喜びです。ですから、その奥深い部分を探求する役を私が演じるのはとても理にかなっているし、妥当なことだと思います。
-今回のルッシラ役は、前作から引き継いだものでしたが、演じる上で何か心掛けたことはありましたか。
キャラクターの倫理観や、何を背負って生きているのかをしっかりと持ち込んで演じることを心掛けました。ルッシラには、ローマ帝国に共和制を取り戻す、あるいは前にできなかったことを最後までやり遂げるという夢があります。この20年間は彼女にとっては暗黒の時代でした。ただ、今の無政府状態はカオスではあるけれど、その中から新たな政治的な仕組みが生まれることを彼女は信じています。
演じる前にイギリス作家のトム・ホランドがローマ帝国の共和制の終焉(しゅうえん)について書いた本を読みました。共和制においてローマ人は何に失敗したのかが詳細に書かれていました。それではっきりと分かったのが、ローマの共和制の問題点というのはわれわれが生きている今の世界が直面している数々の問題と重なる部分が多いということです。リドリー・スコット監督もそのことを強く意識していたと思います。今回ルッシラを演じるに当たって、そうしたことが自分の準備にもとても影響しました。彼女はローマ帝国の80年間の繁栄の後の20年間にわたる崩壊を全て見てきた女性だということです。それが私が演じるに当たって意識したことです。
もう一つ言えば、彼女自身も20年前に母親として大きな決断をしていますが、それによっていろいろなことが起きてしまいます。なので、運命に自分を委ねるしかなかった。ローマ人は運命にもてあそばれながら、いろんなことが起きるのだということです。
-前作と本作とを比べてみてリドリー・スコット監督に変化はありましたか。
全てがものすごく早いテンポで進んでいきました。テクノロジーの進化によって、この24年の間に彼が思い描いたビジョンを完璧に再現していました。24年前は、カメラにも限界があったので、彼は自分のイメージを形にすることにすごく苦労していましたし、セッティングにもすごく時間がかかっていました。いろんな人たちが「これが面白い」「これはどうだ」と監督に言うわけです。だからセットチェンジをするのが大変でした。ところが、前は2時間かかったところが今は20分でできるようになりました。けれども、監督はみんなにとってお父さんのような存在なので、みんなが「ねえお父さん、聞いてよ」みたいに相談に行くところは変わっていませんが(笑)。