昨年沸いたサッカーワールドカップでは、開催に至るまでの低賃金、移民労働者の悲惨な状況がクローズアップされ、毎回のことながら世界的なスポーツの祭典の裏側を再考する機運が高まった。一方でサッカーは、ボール一つで楽しめるスポーツとして、経済的困難を抱える地域や家庭の子どもたちにも人気のスポーツ。そこで、バレンタインのチョコを贈り、同時にサッカーシューズを贈る手助けができるバレンタインギフトセットがある。コーヒー豆「HimCafe(ヒムカフェ)」のドリップパックとフェアトレードチョコを使った4種類のセット(NPO法人REALE WORLD ・静岡県伊東市)だ。
ヒムカフェは、ネパールのヒマラヤの麓にある小さな農家が育てたコーヒー豆を使っている。環境に配慮した農法で栽培され、一粒一粒を手摘みで収穫、豆の選別から焙煎(ばいせん)、袋詰めまでのほとんどが手作業。大量生産の真逆をいく、手から手へ届けられるコーヒーは、爽やかな後味で飲みやすいのが特徴だ。チョコの方は、有機栽培に力を入れている生産者団体が育てたカカオ豆を使っている。ギフトセットの利益は、途上国の子どもたちにサッカーシューズやサッカー用具を届ける送料として使われる。
バレンタインセット(税込み1150円)は、ドリップパック3個とチョコ1枚のセット。バレンタイン・お得なセット(同3150円)は、3セットのギフトセットが作れるもの。他にもバレンタイン・チョコ&カップセット(同3500円、送料別)や、プラスバレンタインセット(同900円)がある。