カルチャー

ギターやベースを理想の音に近づける指南書 自分でできるちょっとしたアイデアも伝授!

main

 総合楽器店「島村楽器」(東京)で開催されている「必ず音が良くなる調整会」。自分のギターを持っていくと、島村楽器の凄腕リペアマンであるルシアー駒木さんがその場で調整をしてくれ、より好みに近い音が出るギターに調整してくれる催しだ。そのルシアー駒木さんによる「ギターの音を良くするために自分でできる調整」のために知っておきたいこと、基本となるノウハウなどの指南書『絶対に音が良くなる「ギター調整」』(リットーミュージック・東京、税別1800円)が、2月18日(土)に発売される。

 同書の目標は、「ギターの音色を自分の好みに寄せていく」こと。ある人には「悪いギターの音」でも、ある人には「良いギターの音」であることもあり、音の好みは千差万別。同書は、「絶対に音が良くなる=絶対にあなたの好みの音に近づく」を目指す。そのため、音色ではなく演奏性や音程感を向上させるための一般的なメンテナンスやノウハウ(ネックの反りやオクターブ調整など)は本書の対象外。内容は、「第1章 ギターの「良い音」って一体なんだろう」「第2章 調整する際の考察要素は?」「第3章 ギターの音色調整の準備ポイント」「第4章 実際にギターの調整をしてみましょう!」「第5章 追加・交換パーツで音色を変える」「第6章 最後にとっておきの…反則技」「Q & A 音色調整に関して気になることを著者に質問!」「付録1 重量増減による音色変化の加工作業」「付録2 音色に大な影響がある塗装について」。

 ルシアー駒木さんこと駒木敦さん。ルシアー(Luthier)は弦楽器製作家/弦楽器職人の意。現在は島村楽器の浅草橋ギター&リペア工房の技術面の要として活躍し、楽器開発から海外ギター工場での技術指導までを手がける。国内外での経験を元にしたエレクトリック・ギター/ベース、アコースティック・ギターの入門書やメンテナンスDVD、ラジオ出演など活動の場を広げ続けている。

 ギターの製作・調整・リペアのプロが長年の研究と考察を経て導き出したメンテナンス法。ギターファンはバイブルとして手元に置きたい一冊だ。