カルチャー

しっかり握れて、つかんだものを傷つけない工具 飛行機整備士からの声を受け「ソフトタッチネオ」発売

しっかり握れて、つかんだものを傷つけない工具 IPS PLIERS、飛行機整備士からの声を受け「ソフトタッチネオ」発売 画像1
IPS PLIERS 「SOFT TOUCH Neo combination」

 

 ペンチやニッパーなどの挟み工具を総称する「プライヤー」の専門メーカー、IPS PLIERS(アイピーエス プライヤ、新潟県見附市)は、しっかり握れて、つかんだものを傷つけないプライヤー「ソフトタッチネオ」を発売した。メーカー希望小売価格は4240円。

 傾斜のついたパイプなどを工具で握る際、滑ってうまくつかめないことが多いが、「ソフトタッチネオ」は新たに開発した樹脂によってしっかり握ることができる、という。水栓部品の交換や、電子ケーブル・コネクターの着脱、自動車整備での部品の交換など、傷つけたくないものの修理や手入れに役立つとしている。

 「つかんだものを傷つけない」プライヤーとして、同社は「ソフトタッチ」シリーズを1988年に発売したが、飛行機整備士からの「さらに滑らず、傷つけない、小型でワイドなプライヤーが欲しい」という声を受け、「ソフトタッチネオ」が誕生した。