カルチャー

牛乳石鹸「カウブランド赤箱モチーフのブックカバー」 正和堂書店で文庫本の購入者に無料配布

14_original

 牛乳石鹸共進社(大阪市)は、工場のある鶴見区の地域活性化を目的に、鶴見区にある正和堂書店とコラボ。カウブランド赤箱をモチーフにした紙製のブックカバーとせっけん型のしおりを製作し、8月10日から1,000セット限定で配布する。

12_original 13_original

 同社は「良き企業市民」でありたいとの考えから、これまでも鶴見区や本社がある城東区で「ひったくり防止カバー」の配布、「TSURUMIこどもホスピス」の支援など、地域社会への取り組みを行ってきた。今回のコラボは、同社のイベントに正和堂書店関係者が足を運び、Twitterで発信したことをきっかけに実現した。一方の正和堂書店も、独自にクリームソーダやアイスキャンディーなどのオリジナルブックカバーを製作し、それを目当てに北海道から沖縄まで全国各地から客が訪れる人気書店だ。

正和堂書店オリジナルブックカバー
正和堂書店オリジナルブックカバー
正和堂書店オリジナルブックカバー
正和堂書店オリジナルブックカバー

 カウブランド赤箱のブックカバーとしおりは非売品で、配布は正和堂書店で文庫本を購入することが条件。単行本や新書ではもらえない。または、正和堂書店ECサイトでオリジナルブックカバーを購入した人にも無料で付属する。爽やかな石けんの香りがしてきそうなブックカバーで、夏の読書を楽しんでみては?