通勤電車で紙の新聞を読んでいる人は見なくなったけれど、イヤホンでラジオを聴いている人は周囲にもちらほら。端末に関わらず、アプリで旧来メディアのコンテンツを楽しむ人は案外少なくないようだ。「メディア定点調査2025」(博報堂 メディア環境研究所・東京)によると、スマホの接触時間は年々増加傾向にあることは変わらないが、新聞やラジオの減少傾向はどうやら下げ止まり。新聞はほんの少し、プラスに転じている。
調査は生活者のメディア接触の現状を捉えるため、2006年から毎年実施。今回は1月24日~2月7日に東京都の15~69歳を対象に実施、650のサンプルを分析した。メディアの総接触時間は1日440分(週平均)で昨年から約8分増えた。そのうちスマホは165.1分で、昨年から3.4分の増加で過去最高を更新。一方で、近年減少傾向が続いていたテレビ(122.1分 昨年差-0.4分)、雑誌(9.2分 同-0.3分)は下げ止まり、ラジオ(24.0分 同+1.0分)、新聞(10.7分 同+1.5分)はプラスに転じた。
コロナ禍をきっかけに急成長していた各種配信サービスは「定額制動画配信サービス」(64.3% 昨年差0.2ポイント減)、「定額制音楽配信サービス」(48.3% 同2.7ポイント減)など今年は軒並み横ばい。その中で、TVerはさらに利用者を増やし(59.7% 昨年差5.9ポイント増)、2020年から利用率は約3倍になっている。
テレビスクリーンで見ているものを利用率で比較すると、録画は減少(69.6% 昨年差5.4ポイント減)した一方、TVerなどの見逃し配信は増加(50.0%、同4.9ポイント増)。また無料動画(55.7% 同2.5ポイント増)、有料動画(48.2% 同2.9ポイント増)も微増した。
