グルメ

1歳のお誕生日の新定番 「スマッシュケーキ」を簡単に手作り

1歳のお誕生日の新定番スマッシュケーキ
1歳のお誕生日の新定番スマッシュケーキ

 1歳のお誕生日の新定番としてSNSなどで話題の“スマッシュケーキ”。1歳を迎える赤ちゃんがケーキを手づかみして頬張る“アメリカ発祥”のイベントだ。好奇心旺盛な赤ちゃんがケーキを触ったり、顔や体にクリームをこすり付けたり、手についたケーキを思いっきり振り払ったり。無邪気でユニークな写真はSNS映えも抜群!

世界に一つだけの手作りケーキ
世界に一つだけの手作りケーキ

 1歳前後は、保護者の復職などがあったり、赤ちゃんの行動が活発になったりする頃でもあり、育児もまた新たに大変な段階に入る時期。生まれて初めてお誕生日を迎える1歳という特別な日を家族で楽しく過ごしてもらおうと、ベビー用品ブランド「エジソンママ」(ケイジェイシー・東京)から手軽にスマッシュケーキが作れちゃう「てづくりケーキキット」 がこのほど発売された。

Instagramで話題のスマッシュケーキ
Instagramで話題のスマッシュケーキ

 「てづくりケーキキット」は、米粉が主原料で、原材料として小麦など8大アレルゲンを一切使用していない。クリームは砂糖不使用。キットを利用した調理時間の目安は20分。用意する材料は牛乳とフルーツだけ。牛乳を付属のケーキミックス、クリームミックスと混ぜ合わせるだけで簡単にスポンジとクリームが作れる。スポンジは混ぜてレンジで1分20秒加熱すると、ふわふわしたスポンジケーキが完成する。手軽にケーキ作りが楽しめるので、2~3歳の子と一緒におやつ作りをするのも楽しい。使う食材や装飾を変えるだけで、さまざまなイベントやお祝い事に活躍する。ケーキミックス50g・クリームミックス30g・ケーキ型・ピック入りで税込み497円。